top of page

オーラボ講座

水溶液のひみつ!

2015年8月

少年少女科学体験スペース オーラボにて

「理科の授業のない1,2年生にわかりやすい体験を」と依頼をいただき、水溶液について科学してみました。主には砂糖と塩。

海水から塩を取りだし実際になめてみたり、

ビーカーで砂糖、塩をまぜまぜ・・・

「あ、透明になった!」自分で発見ですね(*^^)v

「じゃあ、うずらの卵はうくかな?しずむかな?」

やってみなくちゃわからないね!

「スポイトも使ってみよう」みんな真剣、集中!

理科はなくても不思議は身近にいっぱいだよ♪

サマースクール講座!

2015年7,8月

パシフィックイングリッシュスクール主催

依頼をいただいたのは、英語オンリーのパシフィックさん。

7月のテーマは空気。

グループ対抗戦で協力しながら風船うちわリレー、風船ボーリング、ビニールホバークラフトで点数を競いながら楽しみました。

8月は傘袋ロケット。

空気をパンパンにするのがうまく飛ぶ秘訣ですが、なかなか難しい・・・

それでもみんな頑張ってそれぞれ個性的なロケットが出来上がりました♪

ママフェスに出展!

2015年7月

ガレリア竹町にて

ワイヤーママが主催するママフェスで実験+工作のワークショップを行いました。

 

じっけんA:風船のふしぎ+妖怪はっしゃそうち

じっけんB:野菜のうく?しずむ?+こえコプター

 

1回約20分250円

風船の破壊実験は毎回人気実験です!

今回初の野菜実験。うくしずむ?どこでできる?高学年の子どもたちも迷います(^-^)

実際に目の前で見ると新しい発見があるよね!

 

年長さんの

くうきであそぼ!

2015年7月

別府大学附属幼稚園にて

今年度より通年カリキュラムとしてふぁみらぼを開催してくださる別大付属幼稚園にて空気であそんでみました。

とっても元気な園児たち!(^^)!

ドライヤー実験で「ワー♪」

水槽実験で「エー!なんでー?」

ペットボトル空気砲では集中して遊び、

ダンボール空気砲は全身で空気を感じていました。

「また来てねー」「また来るよー」嬉しい約束です♪♪

ワイヤーママ会!

2015年5月

アリストンホテルにて

ワイヤーママ主催のママ会☆風船のふしぎ☆

小さなお友達は上に乗ってもなかなか割れません...かわいい(#^.^#)

実は大人の方も多かったのですが、童心に帰って実験やゲームを楽しんでいらっしゃいました!

 

OABマルシェに出展!

2015年5月

OABガーデン5にて

GW中にワークショップを開催しました。

 

じっけんA:大気圧のふしぎ+ピタゴラ発射装置

じっけんB:風船のふしぎ+しゃぼん玉

 

二日間お天気に恵まれ、ほのぼのわいわい楽しいひと時でした♪

年長さんの

しゃぼんだまであそぼ!

2015年4月

カトリック海星幼稚園にて

今年度より通年カリキュラムとしてふぁみらぼを開催してくださる海星幼稚園にてしゃぼんだまを科学してみました。

まずは自分で液を作ることから。

赤・青・オレンジのコップから何杯ずつ入れるのか、しっかりお勉強。みんな真剣です!

膜の様子を観察したり、園庭で大きなしゃぼんだまを作ったり。

最後のワークシートまでしっかり上手に書けました◎

ママフェスに出展!

2015年4月

パークプレイスにて

ワイヤーママが主催するママフェスで実験+工作のワークショップを行いました。

 

じっけんA:風船のふしぎ+ピタゴラ発射装置

じっけんB:大気圧のふしぎ+エコー電話

 

1回約20分200円

たくさんのお友達が参加してくれました♪

買い物ついでに科学あそびってワクワクしませんか(*^。^*)

 

ふうせんであそぼう!

2015年3月

大分西部公民館・明治明野公民館にて

風船はとっても身近。

でも、科学的に遊ぶとどうなるかな??

たて、よこにしっかりのばして、頑張ってふくらませる、飛ばしてみる、単純だからおもしろい♪

ポンポンキャッチボールしたり、大きなシートに乗せたり、親子でわいわい大はしゃぎ♪♪

シーンと静まり返ったのは破壊実験。ある果物の皮でパーン!と割れちゃいます。それは、、、!?

傘袋ロケットやビニールホバークラフトもオリジナルで楽しいね!

 

3歳さんの親子あそび

2015年2月

オーラボにて

今回は風船を使った親子あそび♪

いつもとはちょっと違った不思議な風船に、緊張気味だった子どもたちもいつのまにか笑顔に。おかあさんと一緒だと何倍も楽しいね(*^_^*)

好評だったのは「ふうせんコイン」いつもの風船にコイン(1円玉)を入れながらふくらませてくるくるまわすと…!

自分で作った「ビニールホバークラフト」もシューっと進んで何回も上手にできたね♪またあそぼうね!!

年長さんの

くうきであそぼう!

2014年10月,15年1月

カトリック海星幼稚園生、オーラボにて

目には見えない『くうき』 でも、よーく観察して、どうしてだろう?って考えて、自分でやってみたら「くうきのちからだ!」って自分たちで答えが出せました(^_-)-☆

不思議で楽しい『くうき』の実験、50人の子どもたちと多くの保護者の皆様に喜んでもらえました♪

 

bottom of page