わくわくじっけんしつ
ふ ぁ み ら ぼ
サマースクール開催
水溶液で遊ぼう!~塩について
2015年8月
大分西部公民館にて
この夏3回目のパシフィックイングリッシュさんの講座。
見た目はそっくりな塩と砂糖。でも生まれる場所も性質も全然違います。コップにそれぞれ溶かして人参を浮かべてみると・・・「あ!違う!」楽しい発見ですね♪
塩にも不思議なパワーがあります。氷を釣ることもできるし、シャーベットを簡単に作ることもできます。みんな家に帰ってもう一回試してくれたそうです。お家で実験できると楽しいね!
この様子は合同新聞社さんが取材にいらして、夕刊に掲載されました。
入園説明会
風船で遊ぼう!
2015年9月
別府大学附属幼稚園にて
来年度入園を検討されているかわいい2,3歳のお友達を対象とした親子風船あそびを行ってきました。
みんなが大好きな風船。いろんな遊び方があるんだよ♪
パパママにふくらませてもらって「3,2,1,はっしゃー!」どこに飛んでいくかわからないのがとってもおもしろい♪
結んでポンポン遊び、みんなの風船をシートに乗せて高く飛ばしたり、下にもぐってみたり。破壊実験もやっぱり好評でした♪
やっぱり親子で楽しい時間を過ごすのが一番だね!
年長さんの
クリスマスキャンドルを作ろう!
2015年10月
少年少女科学体験スペース オーラボにて
カトリック海星幼稚園の年長さん、今年度2回目のふぁみらぼです。
今回は幼稚園から歩いて『オーラボ』まで移動。普段は小学生のお兄さんお姉さんしか体験できない場所なので、ちょっと特別な気分♪
単なるキャンドル作りではなく、固体、液体、気体の性質もしっかりお勉強。ホットプレートを使うのでちょっと危ないこともあるけど、しっかりとお約束も守れました。
固体のロウソクが溶けて、液体になり、クレヨンで色付けして、また固体に。いろんな変化を目の当たりにして、オリジナルキャンドルが無事にできあがりました。みんないい笑顔だね!
青少年のための科学の祭典 大分大会
かさ袋ロケットを作って遊ぼう!
2015年10月
大分市稙田公民館にて
大分県で2000年から毎年開かれている科学の祭典。今年は大分市で開催され、初めて出展させていただきました。小・中・高・大学の先生方や市県の職員の方、各団体や企業から43のブースが集まり、1200名以上の参加者が科学の不思議や面白さ、楽しさを体験しました。
私達も用意した150セットがあっという間になくなり追加対応をしましたが、多くの皆さんに楽しんでもらえて良かったです♪
来年は宇佐市での開催予定です。ぜひ、お出かけしてみてくださいね。
ファミリーPTA 一年生体験講
人体科学&かさ袋ロケット
2015年11月
大分市立大東中学校にて
今回はなんと中学生の講座1時間半・・・どんな内容に満足してもらえるか、準備はなかなか大変でした。
知り合いから人体模型を借りてじっくり見てもらったり、ポジティブに考える方法だったり。多感な中学生ですが、結局はかさ袋ロケットが一番楽しかったようです♪万能なかさ袋ロケットでした!
年中さんの
磁石で遊ぼう!
2015年11月
カトリック海星幼稚園にて
元気いっぱいな40人の年中さん。初めてのふぁみらぼは磁石についてです。「磁石にくっつくものはなんだろう?」身近にあるものでいろいろ試して「ついた!あれつかない!」たくさん発見しましたね♪磁石同士もくっつく側とくっつかない側があることをお勉強。そしてその性質を利用して磁石電車を作成。絵を描いたりシールを貼ったりしたオリジナル電車は個性がしっかりでていました!たくさん繋げたクラス対抗の競走では大興奮!その後も幼稚園ではしばらく磁石ブームが続いたそうです♪
ふれあいPTA
クリスマスキャンドルとかさ袋ロケットを作ろう!
2015年11月
大分市立金池小学校にて
1年生から5年生の25名、2時間の講座でした。教室でのキャンドル作りはバタバタしてしまいましたが、お話がしっかり聞ける子どもたちで、上級生が下級生をしっかり見てくれて、とても気持ち良く進めることができました♪
その後、1人ずつの感想文も送ってくださり、私たちにとっても思い出に残る講座となりました。
オーラボ講座
クリスマスキャンドルを作ろう!
2015年11月
少年少女科学体験スペース オーラボにて
1,2年生対象講座の2回目。人数も1回8名と限定させてもらったので、じっくりゆっくりとできました。作業の合間に行う氷実験とロウソク実験は目の前で起こる変化にみんな真剣な表情!ただ驚くだけじゃなく、どうしてそうなるのか・・・しっかり考えるお友達もいました。楽しい、不思議、どうして、からその先の探究心に繋げてもらえたらとっても嬉しいです♪